小鳥遊マサムネのゲーム中心ブログ

徒然なるままに私が今、発信したい情報を書き連ねていくスタイルです。

【ワサコレs】実はやってました無課金一周年チーム紹介!!①まずは現チーム状況概要【このゲーム初記事(笑)】

どうも、たかなしです。

 

この記事は、約2000文字なので、およそ3分で読めます。 

超お久しぶりでの更新です。何十%の人が数日でドロップアウトするといわれるブログ執筆ですが、まんまとその通りになりました。

ただときおりアクセスだけ地味に確認してまして、なんだかんだアクセスがあるようで、段々書きたくなってきて今に至ります。

古い記事にアクセスしてくれた方たちに感謝。。。


本題です。
今回の記事はソシャゲ、ワールドサッカーコレクションs

(以下ワサコレ)です!

はい、また新しいゲームの記事でーす(笑)
色々と言い訳はありますが、この記事に飛んできてくれた方には関係ないのでさっさと中身に入ります。

では今回の目次を以下に

 


ワサコレって何?

簡潔に述べてしまえば、サッカーゲーム界で知らない人はいないコナミさんが作っているゲームです。

そして、選手カードを手に入れて自分で自由に自分だけのチームを作り、強化し、自分の理想のチームを作っていくゲームです。

 

また、自動で全国のプレイヤーと毎週リーグ戦を行っていきます。

1つの目標になるのがこのリーグ戦で勝利を重ね、トップリーグをめざしていくというのがあります。

 

あと常になんらかのイベントが行われているので、主にそのイベントを進めながら、チーム強化を進めていきます。


これ以上の詳しい話は、わかってるよ!って人には不要ですし、やってなくて知らないよ!って人には、まだややこしい話なので、すっとばして私のチームを紹介しましょう。

今の私のチームの状況

実は最近現チームで一周年を迎えまして、アカデミーの報酬でそれを知り、備忘録的にも今のチーム状況を記録していきます。


まず成績ですね。上で話したリーグ戦についてですが、一年たたずに少し前からトップリーグにいます。(ここはドヤ顔)

ソシャゲに課金はしないとパズドラ全盛のころから決めていて、ワサコレも無課金ですすめております。

それでもちゃんとトップリーグに上がっているんですよ!(ここもドヤ顔)

具体的な数字でいうと、直近のワサコレグランプリでは、Sプレミア5692位です。(Sプレミアというのがゲーム内でのトップリーグです。)

 

f:id:kotoriasobu55:20190909063257p:plain

 

おおよそ一つのリーグに8000弱のチームが所属しているようなので、中の下ですかね。

ただトップリーグですので、上位には当然課金してる方も多いでしょうし、とんでもない額で楽しんでる方もいそうです。

なので、毎週のリーグ戦では必ず圧倒的に強いチーム(一定以上課金している方のチーム)が混ざっていてきますので、まず歯が立ちません。笑

そんな中でも同じように無課金で上がってきてる方や課金はしててもほどほどって

方たちと切磋琢磨しながらこの順位あたりをウロウロしながらチーム強化に努めてます。


現フォーメーション・チームスキル、連携

 それではお待たせしましたわ我がチームの紹介です。まずはフォーメーション画像がドン!!

f:id:kotoriasobu55:20190909064001p:plain

総チーム力は12.5万といったところですね。

最近は特にあまり参考になりにくくなっていますが一つの指標ではあります。 

アドバンスドフォーメーションの効果はこちら

f:id:kotoriasobu55:20190909070217p:plain

露骨に最高コストのロナウジーニョを活かすためのフォーメーションです。笑

そして、ええ色んな選手がスタメンにいるんですよ。

正直にいって知らなかった選手が最新データの特殊スキルでスタメンになっていたりします。

クラシック選手のデル・ピエロロナウジーニョUEFA最優秀選手になったファン・ダイクがいるとおもえば、イグレシアスやククレジャのようにちょっと私は把握できてなかった選手もいます。

それぞれの選手については今後の記事でじっくり書こうと思います。

 

次に採用しているチームスキルです。とりあえず画像でドンドンドンドン!

f:id:kotoriasobu55:20190909065022p:plain

f:id:kotoriasobu55:20190909065040p:plain

f:id:kotoriasobu55:20190909065109p:plain

f:id:kotoriasobu55:20190909065125p:plain

あとでじっくり紹介したい2選手がもろに出てしまいました。笑

効果についてはご覧のとおりです。
フォーメーションが左サイド攻撃&ロナウジーニョが軸なのでブーストをかける意味で「凌駕する左サイド」

3トップを採用していて、ロナウジーニョをさらに強化でき相性の良い「超攻撃的サッカー」

攻撃的な二つをチョイスしたので最後はディフェンス面強化に「ハイプレス」

ハイプレスに関してはスタミナが下がるんですがこのレベルになると余りがちなのでほかのステが下がるより採用しやすいですね。

 

最後に連係ですね。

まずは例によって画像でドンドンドーン
f:id:kotoriasobu55:20190909071735p:plain

f:id:kotoriasobu55:20190909071751p:plain

f:id:kotoriasobu55:20190909072026p:plain



f:id:kotoriasobu55:20190909071907p:plain

f:id:kotoriasobu55:20190909071919p:plain

読めば読むほどロナウジーニョ頼りですね。笑
連係においても、相手ディフェンスの能力を下げて、デル・ピエロとのコンビでさらにロナウジーニョの能力をブーストするという徹底ぶり。

せっかくイベントで本当にギリギリ運よく手に入れたので、縋っていきますよ。

 

ちなみに、この連携のうち3つの相手ステ下げ効果は自分のチーム力には反映されないので、総チーム力では測れない力がここにも一つありますね。

 

今回はここまで!次から細かく個々の選手紹介をしていきましょう!

まずはGK/DF編です。以下からいってみよー

 

kotoriasobu55.hatenablog.com

 

 

それでは