小鳥遊マサムネのゲーム中心ブログ

徒然なるままに私が今、発信したい情報を書き連ねていくスタイルです。

【EFT】タルコフのアーマーポイント=耐久値の違いについて100%理解していますか?強いorコスパがいいおすすめのアーマーの判断方法を解説!!

どうも、たかなしです。

 

この記事は、4000字なので、およそ7分で読めます。

 

普段Twitchで配信してるので記事を読んだ感想とか質問・疑問とかぜひコメントしに来てください。

https://www.twitch.tv/ktrasb55

直接リアクションを頂けるとモチベーションの維持に繋がります。

配信は、まだまだコメント少ないので99%拾います。しかも、質問等をその場で即答できるのと、アーカイブやクリップ機能で音声を保存できるので見返すことができ、良いこと尽くめです。

それではチャンネルでお待ちしております。

また、24時間配信してるわけではないので、まずは配信通知等を行っているTwitterフォローしていただけると嬉しいです。

https://twitter.com/tkns_msmn457

 

それでは本題に入りましょう!!

 

さて、エスケーパーの皆さん、ボディアーマーのアーマーポイントについて100%正しく理解していますか?

  • なんとなく数字が大きい方が良さそう
  • アーマークラスだけ意識している
  • 初心者時代に有名なプレイヤーが言っていたことを鵜呑みにして、その後情報を更新していない

こんな感じでとにかくレイドに潜って「うおおおおお」って戦っている方も多いのではないでしょうか。

今回はそういった方々向けに、アーマーポイントに関して、理解しておく重要度が高いものを厳選して、解説します。

本記事を読むと適切なアーマー選びができて、お金の節約やギリギリの撃ち合いの勝率向上、生還確率の上昇が見込めると思います。

 

ちなみに、本記事の情報のソースはタルコフ英語版公式wikiの弾道学という以下のページです。

Ballistics - The Official Escape from Tarkov Wiki

英語圏という最も大きな人口の集合知ですので信頼できると思います。

 

もしこの記事が好評だったら、今後ちょっとずつより深いアーマーの世界への解説記事を書こうと思います。

ですので、この記事が良かったという方はコメントやTwitterでの反応やシェア、Twitchの配信でのコメントなどしていただけると嬉しいです。

 

では今回の目次です。

本記事執筆の動機となった出来事

まずは、この記事を書こうと思った出来事があったのでその紹介です。

それは、以下の動画を視聴したことで、この動画は日本有数のストリーマー釈迦さんの配信の切り抜き動画です。

 

www.youtube.com

 

釈迦さんは日本で最も多くのリスナーを抱えるタルコフ配信者の1人です。

すなわち最も影響力が強い方の1人なのですが、この動画の開始14秒に「一番最初の基準として、耐久値(アーマーポイント)が40以下はほぼゴミだよ」と発言されています。

この発言は初心者エスケーパーの「同じアーマークラスのアーマーの違いを教えてほしい」という内容の質問コメントへの返答です。

この発言は正しいのですが、「ほぼ」という2文字が重要で、この2文字を無視して「耐久値(アーマーポイント)が40以下はゴミ」と記憶してしまうと大きな勘違いを生みます。

 

この動画の続きの解説を聞くと、ご本人はちゃんと理解していて説明されているのですが、サムネでも「ほぼ」という2文字が消えていますし、この発言は印象が強く、この発言だけ聞いて誤解してしまう人がいると感じました。

釈迦さんは日々およそ2万人ほどの同時視聴者を記録する方なので、2万人が釈迦さん発言を本物のお釈迦様のようにありがたがって話を聞いています。

2万人もいれば私が危惧する誤解をしてしまった人がいるのではないかと思うので、冒頭の釈迦さん解説よりもう少し詳しい解説を本記事でしたいと思います。

 

断っておきますが、釈迦さんに対しても上記の動画の切り抜き師さんに対しても、誹謗中傷の意思はありません。

私自身、釈迦さんのファンで、タルコフ配信もたくさん見てこういう知識も釈迦さんからたくさん吸収しました。

だからこそ、釈迦さんのファンで本発言の「ほぼ」を欠落して理解してしまった方向けの記事を書こうと思いました。

まず結論としてアーマーポイントって高い方が強いのか?

結論から言うと、「確かに40以下は低い方で、アーマーポイントは高いに越したことはない」です。低いよりは高い方が強いです。

しかし、アーマーの「素材」次第で強さは変わり評価が入れ替わります。

すなわち、最大アーマーポイントが40でも、現在のアーマーポイントが40でも、強いといえるアーマーは存在します。

そもそもアーマーを着るのはなぜか?

そもそもアーマーを着るのはなぜか?

それは、撃たれたときに身体を保護し、ダメージを受けなくするまたはダメージを減らすためです。

ゆえに、タルコフのアーマーの強さは、撃たれた弾薬をどれだけ貫通させずに弾けるかです。

したがって、エスケーパーならみんな知ってる「アーマークラス」が最も大事な要素です。

この記事のメインテーマである「アーマーポイント」は比較するアーマーのクラスが同じ場合に考えるものです。

タルコフにおける貫通確率の計算の仕方を簡単に知ろう

冒頭のリンクのタルコフ英語版公式wikiのページに貫通確率の計算方法が詳細に記載されています。

Ballistics - The Official Escape from Tarkov Wiki

が、計算式は複雑なので細かい数式は割愛して結論だけ述べると、

「対象のアーマーの元々の最大アーマーポイントに対する現在のアーマーポイントの割合」によって、貫通確率の計算が行われます。

当然現在の値が小さいほどボロボロなので、貫通確率は、高くなります。

 

さて、すんなり理解できたでしょうか?

理解できた方は、冒頭で紹介した釈迦さんの発言とはちょっと違うことがわかったはずです。

要するに、現在のアーマーポイントの絶対値だけでは、貫通確率は計算できません。

なので、「アーマーポイント40以下はゴミ」という理解では間違いなのです。

「アーマーポイント40以下はゴミ」が否定される例

貫通確率の計算方法を元に、「アーマーポイント40以下はゴミ」を否定する例を挙げます。

4アーマーで最強と言っていいトルーパー(Trooper)と序盤のお供コンブとも呼ばれる6B3TMで比較します。

条件は、アーマーポイントが現在/最大として前者が50/85で、後者が40/40だった場合に、貫通力が35前後(5.45×39mmのPPやBP、7.62×39のPSなどの手頃な弾)の弾薬を胸部に受けたとします。

以下の画像はスマホアプリで貫通確率を計算できるスマホアプリのスクショです。

弾薬とアーマーを選択して残りアーマーポイントをスライドで変更して正確な貫通確率を計算してくれます。

見てわかるように、この条件の場合、圧倒的に6B3TMの方が貫通確率が低いです。

「アーマーポイント40以下はゴミ」というのが否定されるのが理解できたと思います。

また、4アーマー最強のトルーパーでもアーマーポイントが削れていたら、クラス4のコスパアーマーリグで有名な6B3TMの新品の方が防弾性能が優れていることもわかります。

アーマーの素材がアーマーポイントと対になるくらいアーマーの評価に影響を与える理由とは

前項までで、中古品でアーマーポイントが削れているアーマーより、新品でアーマーポイントが100%のアーマーの方が良いとわかりました。

次に、冒頭の結論で「アーマーの素材次第で強さは変わり評価が入れ替わります。」と述べたほど素材が重要な理由を解説します。

アーマーにはそれぞれ素材が設定されています。

以下の画像はリンクを貼っていたタルコフ英語版公式wikiのあるページの切り取りです。

こちらの表は、修理後のアーマーポイントの修理した際のの減少のしやすさと、銃弾や爆発物に対する耐久性を、素材ごとに一覧にしたものです。

なお、シート内の値はゲーム内では確認できません。

したがって、有志が検証してまとめてくれたものになります。

つまり、ゲーム中は素材をみてこのシートの値を思い出して判断する必要があります。

ただし、値は前述の複雑な計算式に使われるもので覚える必要はありません。

以下に、覚えるべきポイントをまとめておきます。

  • アラミド繊維と超高分子ポリエチレンは、修理時のアーマーポイントの回復が良く、被弾時の減少値も小さい優秀な素材である
  • セラミックとガラスは、回復も悪く減少値も大きい粗悪な素材である
  • 複合素材とチタンとアルミニウムは、3つの間にあまり差がなく、中くらいの素材である
  • 防弾鋼は少々特殊で、被弾時の減少値は大きいものの、修理時の回復は優秀である

以上の4点にまとめて覚えるのが良いと思います。

 

ゆえに、素材にも優劣があり、同じアーマークラスでも優秀な素材のアーマーの方がレイド中も強く使い回しもできるので、高価になります。

まとめ

ここまでで、

  • 「アーマーポイント40以下はゴミ」は間違いであること
  • 貫通確率は「対象のアーマーの元々の最大アーマーポイントに対する現在のアーマーポイントの割合」で計算されること
  • どんなに優秀なアーマーでもアーマーポイントが低くなると新品のコスパアーマーの方が性能が優れていること
  • アーマーポイントと同じくらい素材が重要であること

が分かったと思います。

次回はじゃあ実際にどのアーマーが強いのかコスパがいいのかを具体例でまとめたいと思います。

 

kotoriasobu55.com

 

 

普段Twitchで配信してるので記事を読んだ感想とか質問・疑問とかぜひコメントしに来てください。

https://www.twitch.tv/ktrasb55

直接リアクションを頂けるとモチベーションの維持に繋がります。

配信は、まだまだコメント少ないので99%拾います。しかも、質問等をその場で即答できるのと、アーカイブやクリップ機能で音声を保存できるので見返すことができ、良いこと尽くめです。

それではチャンネルでお待ちしております。

また、24時間配信してるわけではないので、まずは配信通知等を行っているTwitterフォローしていただけると嬉しいです。

https://twitter.com/tkns_msmn457

 

それでは