小鳥遊マサムネのゲーム中心ブログ

徒然なるままに私が今、発信したい情報を書き連ねていくスタイルです。

【ワサコレs】実はやってました無課金一周年チーム紹介!!③個々の選手紹介MF編

どうも、たかなしです。

 

この記事は、約2000文字なので、およそ3分で読めます。 

前回はGK/DF編でした。こちら

kotoriasobu55.hatenablog.com

 


ので今回はMF編です。

ここで我がチームのフォーメーションを確認しましょう。

f:id:kotoriasobu55:20190909064001p:plain

MFはDMF2枚+OMF1枚ですね。

なので、今回は3選手の紹介になります。

それでは兎にも角にもやっていきます。

 

では今回の目次を以下に

 

DMF1ラキティッチ

f:id:kotoriasobu55:20190910145856p:plain

まずDMF1人目はSPSラキティッチc40です。

SPスキルはインスピレーションの魔法=フライスルー+ロングシュート
コスト40超えなので、個別2つのスキルです。

といっても連続発動するような構成ではないので、Aスキルと違って片方使ってもクールタイム無しでもう一方が発動するんだなぁぐらいの感覚でしょうか。


攻撃のみのスキル構成なので、ほんとはDMFで起用したくない(OMFで起用したい+DMFは守備スキルが欲しい)のですが、チーム内の高コスト&個別Sスキル&SPSでかっこいいという理由で使っています。守備力ある選手と変えたほうがいいのかなぁ。

f:id:kotoriasobu55:20190910145821p:plain

ただ、守備スキルがないことを補うユニークスキルを持っています。
この「マドレミーア」バルサの選手が多く持っていますが、無条件にデュエル勝率アップという非常に良いユニークスキルです。ラキティッチは銀ですので、なんだかんだ守備でも頑張ってくれているのかも?笑

f:id:kotoriasobu55:20190910145837p:plain

そしてでましたよくわからないユニークスキル。笑

ですが、調べたところによると効果はちゃんとあるようですね。

一番最初に登場した、配布のc20のSPSコウチーニョが金で持っていて、検証されている方がいまして、どうやらチームの総エキサイトメントポイントによってステータスが上昇するようです。赤なので、あまり大きな上昇は見込めませんが確実にプラスがあるユニークスキルのようです。


まとめると、SPSのc40overということでやはり強力です。

ちなみに、しっかりフル限凸して運用しております。

 

ラキティッチの紹介としては以上です。

実は「達眼のRMF」のユニークスキルも持っていますので、赤適性の中でもRMF>OMF>DMFの順で使いたい選手ですね。

 

DMF2カセミ

f:id:kotoriasobu55:20190910145842p:plain

DMF2は☆5カセミロc38です。
SPスキルはカナリアの要塞=パスカット+チェイシング+上空の駆け引き
ザ・鉄壁。笑
CL3連覇したあのレアルマドリードの不動のアンカーだけあり守備特化のスキル構成です。どんな守備状況でも何かしらのスキルが発動するようにできてますね。

アキンフェエフと同様このチームではそれなりに古株で、長く中盤の守備を支えてもらっています。それもありDMFというポジションはどんなフォメでもほぼ確実に必要なので、フル限凸してあります。そのステ約6000の存在感です。

f:id:kotoriasobu55:20190910145826p:plain

ちなみに、気になるユニークスキルは「スタミナマスタリー」。スタミナダウン軽減の銀ですね。まぁユニークスキル登場初期なので仕方ないかな、無いよりはるかにましです。

ただもう1点重要なのがミランダとの連携です。内容はミランダの紹介で書きましたが、こちら

f:id:kotoriasobu55:20190909071751p:plain

「サッカー王国による中央支配」
(相手中央ラインのオフェンスとパワー20%ダウン)

これです。これがある限りミランダとカセミロはセットで考えなければならず、入れ替える際には、この連携も含めて超越していることが必要になります。

(まぁ実は候補のコンビがいるんですけどね。それは後の記事にて・・・)

OMFデル・ピエロ

f:id:kotoriasobu55:20190910145849p:plain

ご覧くださいこの輝き。もうそれだけです。笑

クラシックの輝きにc40ハイパーの強さです。
SPスキルはデル・ピエロ・ゾーン=テクニシャン+ロングシュート

なんといっても個別発動のこの組み合わせが強力です。

ボールを持つと中盤で発動、1枚かわしてそのままロングシュートを叩き込む。

これで何度となくゴールネットを揺らしてきました。

以前は最前線でSTとしてゴールを量産してもらっていたんですが現在はチーム事情で中盤に降りてもらって、ときおりそのスーパープレイでチームに貢献してくれています。

f:id:kotoriasobu55:20190910145831p:plain

ちなみに、一応スペシャリティはあるんですがユニークスキル無しでこんな感じ。

スペシャリティ実装当初からある最もしょぼいやつです。笑

 

実は最近その地位が揺らぎ始めているんですよね。今のワサコレはデュエルがすごく重要なので、何ももっていないデル・ピエロはちょうどその波の直前に出てきた選手で損な立場になっているんですよね。

ただ、まだ入れ替わるほどの選手はいないので、クラシックの力を存分に活かしていただこうと思います。

ロナウジーニョとの連携「クラシックコンビ」もあるしね。

 

まとめ

中盤は3枚ですが全員フル限凸でコストも38、40、40&内ハイパー1人と力のある選手で固めてあります。色んな選手獲得するんですけど、コスト40には見えない大きな壁があるようで、この3枚の牙城を崩す存在はなかなか出てきませんね。

(カセミロのところで書いたけど、1枚入れ替え候補がいるんですけどね。)

 

以上MF紹介でした。

 

次は、FW編です。以下からどうぞ~

 

kotoriasobu55.hatenablog.com

 

また、このページに直接飛んできたよって方は以下から順番に紹介してるのでよかったらいや是非みてください。笑

 

kotoriasobu55.hatenablog.com

 

 

 

それでは