小鳥遊マサムネのゲーム中心ブログ

徒然なるままに私が今、発信したい情報を書き連ねていくスタイルです。

【ARK】ブルードマザーガンマ攻略!【アイランドのボス】

どうも、たかなしです。

 

この記事は、約2800文字なので、およそ5分で読めます。 

 

前回に引き続き今回もARKの紹介は端折りまして、最近トライしているボスの攻略の記事を書きたいと思います。

 

前回のARKの記事はこちら

kotoriasobu55.hatenablog.com

現状でクリアしているのは、一番弱いというかめちゃくちゃ簡単とされている。ブルードマザーガンマだけなのですが、実際にどんな感じでクリアしたのか実体験レポートを綴りたいと思います。

ただボス戦のことだけでは参考にならないと思うので、準備、準備の仕方まで書いていきます。

 

では今回の目次を以下に

 

ボス戦の内容

broodmother.jpg


ブルードマザーガンマと戦います。

・・・笑

ブルードマザーとは、アラネオモーフス(洞窟とかによくいるクモ)の親玉・・・というか女王?のような存在です。

ですので、ブルードマザーはそれはそれは大きな大きなクモです。

また、ガンマはアルファ、ベータ、ガンマとあるうちの最も弱いレベルになります。

ボス戦の入門編ですね。正直私は怖がって損したレベルでした。

もちろんただで勝てるわけではありませんけどね。

 

ポイントは毒吐きブレス雑魚クモ召喚です。

1つ目、毒吐きブレスに関しては、ブルードマザーの口元から黄緑の玉が大量に飛んできます。これをまともに受けてしまうと大損害になります。

最も注意すべき攻撃として挙げています。

対策としては、自軍のペットを口元に押し込むことです。

なんかよくわかんないことですが、ブルードマザーの口元に余裕がないとブレスを放てないようなので、後述する自軍の戦闘部隊をゴリゴリと押し込んで放たせないようにしましょう。ガンマでもこれだけはダメージ結構痛いです。

2つ目、雑魚クモ召喚とは、手下であるアラネオモーフスの大量召喚です。

雑魚と書きましたが、アラネオモーフスのレベルは500lvとなっており、耐久力といい攻撃力といい洞窟でよく出くわす雑魚クモとは違います。ただし、ブルードマザーに挑むだけの自軍の勢力ならブルードマザーを攻撃しているうちに巻き込んで倒しているので、意識する必要はありません。

あえてポイントに上げたのは後述する自軍の勢力に大きく影響を及ぼすからです。

 

この2点がポイントになりますが基本的に時間が短く体力多めの設定なのでとにかくインファイトで殴り合いで倒すことになります。操作もシンプルとにかく攻撃です。やるかやられるかの純粋な漢の勝負になります。笑

 

自軍の勢力

ボス戦の内容で後述を連発しましたので、ここで回収します。

自軍の勢力のおすすめ恐竜は以下です。

1、戦闘要員

 ティラノサウルス

 メガテリウム

2、バフ要員

 ユウティラヌス

3、回復要員

 ダエオドン

以上です。このほかは戦闘要員が用意できない場合にそれなりに戦えるペットを混ぜるくらいです。(だったら、彼らを揃えてからの方がいいと思います。)

 

ティラノサウルスに関しては、言わずもがな戦闘のエキスパートですので、とにかくガブガブとどんなに攻撃を受けてもひたすら殴り合い、殴り勝ちます。

 

Megatherium.jpg

注目はメガテリウムです。

バグキラーの能力があり、対象の虫系生物を倒すと2分間攻撃/防御ともに非常高くなります。このときの戦闘力は上述のティラノサウルスをゆうに凌駕するほどの力です。

虫特効の方の能力はボスであるブルードマザー自体には適用されませんが、先ほど挙げたアラネオモーフスの大量召喚で出てきたアラネオモーフスを倒すことでバグキラーが発動し、ステータスが向上した状態で、ブルードマザーを攻撃できます。したがって、アラネオモーフスの大量召喚は攻撃でありながら、メガテリウムを使って倒せというARK作成者からのメッセージなのです。

私自身最初の討伐の際はティラノサウルス18体にメガテリウム1体という戦闘部隊でしたが、その後はメガテリウムに切り替えて15体ほどでエレメント集めに周回しています。15体でもレベルが高く体力10,000、近接攻撃力300~400もあれば何頭か暇そうに後ろで走っているので、10体でもこのステータスでいけるくらい敷居は低くなります。

一気に周回する場合は強個体のメガテリウムで数を減らしてダエオドンにヒールしてもらってグルグルするのが安定しそうです。エレメントは今後ずっと必要になるので、私もグルグルすることになるでしょう。

 

Yutyrannus_Dossier.jpg

ユウティラヌスに関しては、当たり前ですがバフ要員です。ただひたすら定期的に後ろで吠えて戦闘部隊に攻撃と防御のバフをかけ続けます。継続時間が約20秒間あるので、余裕があれば、ダエオドンの操作も兼ねることもできると思います。

 

 Daeodon_Dossier.jpg

ダエオドンも特別なことはなく、安全かつ戦闘部隊が範囲に収まる位置でヒールを行ってあげるだけです。もし倒す前に食料値が尽きてしまうようで不安なら戦闘要員を削ってダエオドンを増やした方が結果的に安定するでしょう。

必要なものと用意の仕方

必要なものというと戦闘用の自軍はもちろんですがその前に、召喚用のアーティファクトが必要ですね。

ブルードマザーガンマの召喚に必要なものは

・狩人のアーティファクト1個

・賢者のアーティファクト1個

・大物のアーティファクト1個

となっております。

アイランドの各洞窟を制覇してサクッと手に入れてきましょう。笑

アイランドの中では最も簡単な3つの洞窟にあたると思いますが、各洞窟の攻略については別記事でまとめたいと思います。

忘れなければアップ次第ここにリンクを貼りつけます。笑

 

kotoriasobu55.hatenablog.com

 

 

kotoriasobu55.hatenablog.com

 

大物の洞窟攻略のリンク Coming soon

 

アーティファクトは用意できたとして、実際のボス戦の自軍の用意ですね。

これに関しては正直いってテキトーで大丈夫です。

私の初見プレイではネットで調べてテキトーにテイムした高レベルのティラノをそのまま多少レベル上がった程度で戦闘要員にして、ユウティラヌスも必死こいて高レベル捕まえましたが実際にはノーダメージだったので、そこそこ楽に捕まえられる程度の個体で問題なしです。ダエオドンに関してはもはやボス戦に連れてってません。(ドーン)

 

まとめると、テキトーにテイムしたティラノを体力15,000くらいまで余裕もってあげた個体をたくさん用意して、突撃させて後ろでユウティラヌスに乗って吠えてればOKです。笑

メガテリウムならもっと楽になると思います。ただ初期の体力がティラノほど高くないのでそこだけ注意です。

まとめ

以上でわかるように、だいたいで揃えてテキトーに挑んで勝てます。勝てました。笑

3つの洞窟をクリアできる状態ならば、戦力を整える(テイムして放置経験値でレベリング)だけで十分です。

慣れてしまえば何の緊張感もなく淡々と終わるので、ガンガン周回しましょう!

 

 

それでは