小鳥遊マサムネのゲーム中心ブログ

徒然なるままに私が今、発信したい情報を書き連ねていくスタイルです。

【ARK:Extinction】空飛ぶ怪獣デザートタイタン討伐!!【エクスティンクション中ボス】

どうも、たかなしです。

 

この記事は、3000字なので、およそ6分で読めます。

普段Twitchで配信してるので記事を読んだ感想とか質問・疑問とかぜひコメントしに来てください。

https://www.twitch.tv/ktrasb55

直接リアクションを頂けるとモチベーションの維持に繋がります。

配信は、まだまだコメント少ないので99%拾います。しかも、質問等をその場で即答できるのと、アーカイブやクリップ機能で音声を保存できるので見返すことができ、良いこと尽くめです。

それではチャンネルでお待ちしております。

また、24時間配信してるわけではないので、まずは配信通知等を行っているTwitterフォローしていただけると嬉しいです。

https://twitter.com/tkns_msmn457

 

それでは本題に入りましょう!!

 

今回は、前回砂漠の洞窟を攻略したので、召喚素材を用意してデザートタイタンを召喚し、討伐に挑んでみました。

洞窟攻略に関しては以下の記事からどうぞ。

kotoriasobu55.hatenablog.com

プレイ環境はPCローカルのシングル設定オフでのマップ横断型のソロプレイです。

三つのタイタン戦の中では初戦となります。

 

Dossier_Desert_Titan.jpg

では今回の目次です。

召喚素材

まずは戦う前に召喚をしなければなりません。

デザートタイタンを召喚するのに必要は素材は以下です。

  • 混沌のアーティファクト1個
  • 汚染された心臓100個
  • ファイアワイバーンの鉤爪10個
  • サルコスクスの皮10個

順番に確認していきましょう。

 

混沌のアーティファクトはデザートタイタンを召喚するターミナルがある洞窟の道中にあります。取り忘れたら少し戻れば取ってこれるので問題なし。

 

汚染された心臓100個はちょっと面倒です。

これはウェイストランドにいる大型生物がドロップするトロフィーです。

ティラノやスピノ、パラケラ辺りがねらい目です。

固有トロフィーであるティラノの腕やスピノの帆と同時に落としたり片方だけだったりしたので、もしかしたら確率テーブルが混ざっているかもしれません。

ですので、イチオシはパラケラさんです。

今回召喚するために大急ぎで集めましたが、マナガルムでウェイストランドを飛び回って狩って回れば案外集まります。根気が大事です。

ちなみに各タイタンで毎回100個要求されるので、覚悟しましょう。

常日ごろからちょくちょく集めておくとよいでしょう。

 

次にファイアワイバーンの鉤爪です。

おそらくこれが一番集めるのに手間がかかります。

エクスティンクションには野生の通常種ワイバーンは生息していません。

トロフィー類はマップ間移動できないので、この鉤爪は汚染種から回収することになります。

汚染種はファイアしかいないので、汚染種であれば誰でもOKです。

汚染ワイバーンを狙う方法は2つ。

1つ目はOSD赤以上かエレメントノード50000以上で出現するのを狩ること。

これは正直オススメしません。

わちゃわちゃした戦闘中に鉤爪のことを気にしてウロウロしたりするのは危険です。

そこで有力な2つ目の方法は、マップ中央北部Forbidden Zone(フォービドゥンゾーン)で狩ることです。

ここは強力な汚染種がたくさん湧いているエリアで普段は近づかない方が良いです。

しかし、汚染ワイバーンがOSD関係なく常に湧いているポイントでもあります。

地面には汚染ティラノどころか汚染ギガノトも平気で湧いているので地上戦は危険です。

マナガルムで空中からワイバーンのターゲットを取り、南側の通常のウェイストランドまで引っ張ってきて討伐しましょう。

倒すときはマナガルムは地上で戦うことでワイバーンがアイテムキャッシュに鉤爪を落としても見つけやすくなります。

汚染ワイバーンの個体数は結構多いので、10個ならすぐに集まります。

 

最後にサルコスクスの皮ですね。

上記の素材に比べれば容易に集まります。

むしろ普段捨ててるかもしれませんね。

もし必要数持っていなかったらサンクチュアリ内で集められます。

サンクチュアリの水辺でしたらどこでもウロウロしています。

探し回るのが面倒な方はサンクチュアリ内南東の崖の下メガロサウルスがたくさん湧いているエリアにサルコスクスもたくさん湧いています。

メガロサウルスが寝ている昼間なら危険は少ないので楽に集められるでしょう。

討伐方法1マナガルム単騎

実際に試した討伐方法について記載していきます。

まず最初に試したのはマナガルムに騎乗して空中からブレスで攻撃です。

弱体化に次ぐ弱体化が進んでおり期待薄でしたが、実際何回かチャレンジしても全然ブレスが当たりません。

空中での機動力は申し分ないので被弾はしないのですが攻撃が当たらないので、明後日になっても終わらない気がして断念しました。

もしマナガルム単騎でもスムーズに討伐できる方法をご存じの方がいればコメントください。

討伐方法2タペヤラTEKサドル(要アイスタイタン等の討伐)

次に試したのが大本命、この時を待っていたタペヤラにTEKサドルを装備してのミサイル攻撃です。

エクスティンクション内ではアイスタイタンの討伐がエングラム開放条件になっているので順番的に矛盾するのですが、私はマップ横断型でプレイしているので、他マップで誰かを倒したとき開放されていました。

個人的な話ですがタペヤラが好きでしてこんな晴れ舞台ないと思って意気揚々をチャレンジしました。

結果から言うと討伐方法3があることからわかるように失敗に終わりました。

状況としてはマナガルムとは逆ですね。

TEKサドルのミサイルの火力は上々で、目に見えて削れていきました。

しかし、飛行性能として移動が遅すぎて撃ちながら常に移動していてもデザートタイタンが放つ紙吹雪から逃げきれませんでした。

紙吹雪を食らうと騎乗解除されるのでパラシュートかTEKブーツが必須な上、乗っているうちにタペヤラに追従を付けていないと空中で雷撃の的にされました。

騎乗解除の頻度もそこそこ多い上に、追従を付け忘れて落下、タペヤラを回収する間に雷撃でタペヤラがやられてしまいました。

まとめてみると、騎乗解除対策をしっかりすれば時間は少しかかるが討伐は可能。

タペヤラのヘルスを十分に確保する必要がありますね。

雷撃範囲外に雪フクロウを待機させておいて素早く回復できるようにしておくとなお良いかもしれません。

討伐方法3ライトニングワイバーン(要ラグナロク等)

タペヤラTEKサドル戦法に失敗して初代タペヤラを失ったときに考えました。

タペヤラでも討伐の青写真は見えているが、そもそも移動用に連れてきているライトニングワイバーンなら攻撃しつつ避けられるのでは?

やってみました。

結果はほぼノーダメでサクサクと削り切って討伐できました。

ラグナロクで捕まえてバルゲロも旅した相棒個体だったのでスタミナも十分、メレーも高めていたので時間もそんなにかかりませんでした。

だいたいデザートタイタンの真横少し低めくらいでグルグル回りながらスタミナに余裕をもってブレスを吐いていけば楽でした。

唯一ブレス当てることに気がいってデザートタイタンの体にスタックしたことがあったので、まずは安全に旋回できる距離を確保しながら余裕のあるブレスが大事です。

まとめ

以上です。

元々はタペヤラTEKサドルが使いたくて挑んだデザートタイタン戦でしたが、ライトニングワイバーンが優秀すぎました。

今後残りの2体のタイタンにも挑戦しますし、タペヤラの出番もありそうなので、そちらで期待したいと思います。

マップ横断型での攻略感が強く出てしまいましたが、エクスティンクションだけでクリアしたいと思ったらMEK辺りが有力なんでしょうかね。

MEKもカッコいいので今後の出番はあると思います。

 

最後にもう一度召喚ターミナルがある洞窟の攻略記事のリンクを貼っておきます。

kotoriasobu55.hatenablog.com

 

普段Twitchで配信してるので記事を読んだ感想とか質問・疑問とかぜひコメントしに来てください。

https://www.twitch.tv/ktrasb55

直接リアクションを頂けるとモチベーションの維持に繋がります。

配信は、まだまだコメント少ないので99%拾います。しかも、質問等をその場で即答できるのと、アーカイブやクリップ機能で音声を保存できるので見返すことができ、良いこと尽くめです。

それではチャンネルでお待ちしております。

また、24時間配信してるわけではないので、まずは配信通知等を行っているTwitterフォローしていただけると嬉しいです。

https://twitter.com/tkns_msmn457

 



それでは