どうも、たかなしです。
タイトルの通り、今絶賛ドハマり中のモンスターハンターワールドアイスボーンで私が使っている装備の紹介をしていきたいと思います。
なんでかって大手の攻略サイトで紹介されてる装備やPS4でめっちゃやり込んでる方の装備って作れないですもん。とにかく装飾品の難易度が高い!!
それ揃えたらもうやることないじゃん!!
装備を眺めて悦に浸るの??って笑
というわけで、ストーリーをクリアして導きの地に到達して、いよいよエンドコンテンツに入る段階の方々に向けて、少し先を行っている私の装備が参考になればと思って記事にしたいと思った次第です。
では今回は、今までのモンハンシリーズにおいて一切触れてこなかったボウガンのうちのヘビィボウガンの装備の紹介です。
今作も全く触れてなかったのですが、フレンドに「とりあえずこれでやってみ」と言われて、簡単にハマってしまいした。
そんな誰でも使えるヘビィボウガン入門装備を紹介します。
では今回の目次を以下に
コンセプト
今回ご紹介する装備は、貫通ヘビィのガード型です。
使用武器はナルガクルガから作れるものです。
これは個人的な好みでカガチ亜種から作れる武器の方が、わずかに期待値で強さは上回るとのことです。
ただ、私の装備紹介のテーマが最終装備までの合間なのでこういう紹介になってもいいと思っています。
最強をめざす方は、参考にして改良してもらうか、別の攻略記事等で紹介されている装備を見てください。笑
装備の紹介
ほいほいそれではメインの装備の画像をペタリ。
わかりやすく鉄壁ですね。笑
立ち回りとしては、ひたすら弱点部位を貫通するように撃ち続け、攻撃はガードで受け切ります。
カスタムパーツは、
反動軽減1つ、シールドパーツ3つ、弾道重化1つ
です。
カスタム強化は、回復能力付与Ⅱです。
シールドパーツ3つにガード性能Ⅴ、ガード強化を付けているので、ちょっとした攻撃なら、わずかなスタミナ消費で受け切ります。
体力満タンの状態なら激しい連撃でも、
じっとしてるだけで耐え抜くことが可能です。
この辺りが入門に向いている理由ですね。
そして、入門に向いている理由その2が鉄壁でわずかに削られた体力は回復能力付与Ⅱによって、攻撃するだけで満タンまで回復できるという点です。
ヘビィボウガンの最も扱いにくい点は納刀が遅く、タイミングを間違えると手痛い一発をもらい立て直しに時間がかかるという点です。
しかし、鉄壁の装備でダメージを軽減して受け切ったところで反撃すれば、みるみる回復し、あっという間に体力満タンまでもっていけます。
ゆえに、この装備の特殊装具はフルチャージを採用しています。
滑空の装衣と耐熱ほか耐属性の装衣はスロットに恵まれ使用のクールタイムが短いので、装衣の装着をほぼループすることが可能です。
今回のヘビィボウガンでは基本的にガードですべて受け切るので、体力や転身の装衣を外し、ガードに振った分を補填する形で攻撃スキルのフルチャージを乗せています。
つまり、特殊装具の枠を防具のスロットと同じようにスキル発動のために使ってしまうということですね。
この考えをより高みにいる先輩ハンターの方の装備で見かけたときは目から鱗が落ちました。
転身の装衣はMRを少々上げないと改にできませんが、滑空や耐属性の装衣は序盤に改にできるので、この運用をおすすめします。
最後に
書いていて思ったのですが、最初に作ったお手軽ヘビィボウガン装備からはずいぶんと改良されていることに気づきました。笑
ただ、まぁスキルシミュレータで出てくるような4lvスロットのレアな装飾品は使ってません。
なので、無印の単体装飾品がある程度揃っている方には参考になるかと思うので、このまま記事にしようと思います。
そして、もっとお手軽な入門装備に関してはまた別の記事にて紹介しようと思います。
今のこの装備があるので最初の装備はマイセットから消しているので組み直して記事にします。笑
それでは