小鳥遊マサムネのゲーム中心ブログ

徒然なるままに私が今、発信したい情報を書き連ねていくスタイルです。

【ARK】初めての洞窟探索なら最初はここから!【狩人の洞窟攻略】

 

どうも、たかなしです。

 

この記事は、約2400文字なので、およそ4分で読めます。 

 

普段Twitchで配信してるので記事を読んだ感想とか質問・疑問とかぜひコメントしに来てください。

https://www.twitch.tv/ktrasb55

直接リアクションを頂けるとモチベーションの維持に繋がります。

配信は、まだまだコメント少ないので99%拾います。しかも、質問等をその場で即答できるのと、アーカイブやクリップ機能で音声を保存できるので見返すことができ、良いこと尽くめです。

それではチャンネルでお待ちしております。

また、24時間配信してるわけではないので、まずは配信通知等を行っているTwitterフォローしていただけると嬉しいです。

https://twitter.com/tkns_msmn457

 

それでは本題に入りましょう!!

 

前記事でブルードマザーガンマを攻略しました。

 

kotoriasobu55.hatenablog.com

 

しかし、そもそも挑戦するにあたって3つ洞窟のアーティファクトが必要です。

そこを端折ってボス戦に進んでしまったので、今回は洞窟の攻略をしていきたいと思います。

第一回は洞窟の中でも入門編と言われる狩人の洞窟です。

あ~洞窟ってこんな感じかっていうのを掴むために最初に挑むと良い洞窟といった感じです。

 

では今回の目次を以下に

 

洞窟の基本情報

・座標

80.3 / 53.5

・出現する敵

アラネオモーフス(クモ)

プルモノスコルピウス(サソリ)

アースロプレウラ(ムカデ)

ティタノボア(ヘビ)

メガラニア(トカゲ)

(メガロサウルス、極まれ?)

メガピラニア【水中】

サルコスクス(ワニ)【水中】

・クレートの品質

緑のみ

注意点・注目ポイント

基本的な洞窟の敵が通常通り出現してきます。

特に注意すべきはアースロプレウラとメガラニアです。

ムカデ(フルネームめんどくさい)は毒液を吐いてきて、防具や武器を破壊してきます。その後が一気にピンチになるので、毒液に当たらないように早めに処理したい敵です。

次に、トカゲ(フルネ(ry)は通常攻撃で狂竜病という病気にしてきます。これは継続ダメージで250ほどくらうので、300程度までステ振りして満タン維持している状態でもないと死んでしまうレベルです。この洞窟では上から突如降ってきたりするので、常に警戒が必要です。幸いトカゲ自身の攻撃力は高くないです。

また、wiki等に書いてないので不安な情報なのですが、この洞窟を攻略中一度だけメガロサウルスに会ったことがあります。道中に寝ていて、呑気に走っていたら起こしてしまい、トラメンがペットを咥えられてメガロサウルスごと湖に落ちてペットロストという事件がありました。

対策と攻略

対策は注意点に対応する形になりますね。メガロサウルスは置いといて。

ムカデ対策ですが、毒液を食らわずに済むのがベストです。発見次第ほかの脅威の少ない敵は一旦無視して一気に倒しに向かいましょう。ムカデはまっすぐ毒液を吐いてきますので、少し回り込むようにすると、毒液を吐かれてもかわしながら接近できると思います。

また、毒液を食らうと防具や武器が破壊されます。簡単なのは予備をもっていくことですね。武器に関しては修理が作業台を必要とすることが多いので、予備必須になるでしょう。

防具に関してなのですが、私なりのおすすめがあります。といっても特別なことではないのですが、用意できる最高の皮装備を着ていくことをお勧めします。理由は簡単、

①作業台無しで洞窟内で修理できること

②ヘビやトカゲから皮を補充でき、繊維さえあれば修理が望めること

の2点です。

ちなみに、洞窟内が若干ですが寒いので、皮装備がほんとにちょうど良かったりします。

トカゲ対策は正直対症療法になります。上から不意打ちされたりするので、狂竜病にかかっても大丈夫な対策が必要です。具体的には、解毒剤があればベストです。不意打ちを食らっても距離とって解毒、遠距離武器で引き撃ちすれば、楽に倒すことが出来ます。

解毒剤は若干コストが高く消費期限も短いので、次点ではメディカルブリュー、さらにコストを下げると血液パックといった、その場で体力を直接回復できるアイテムが有効です。いずれにしても、回復しつつ距離をとり、遠距離武器で倒すのは変わりません。

その他の攻略ポイントとしては興奮剤ペットがあります。

興奮剤は普段外で活動していると出番が少ないですが、洞窟内ではほぼすべての敵の攻撃に昏睡効果が付与されているので、気づいたらめまいがしてパタリ、からのフルボッコにされかねません。戦闘中も戦いながら使えるように、すぐ押せるキーに配置しましょう。

ちなみに私は、VかBの位置に入れています。もちろんこれが最適かはわかりませんが、WASDで動きながらシフトで走りつつ戦闘していると思うので、残った指(笑)は親指になり、スペースの上の上記2つのキーに配置しています。普段は別のよく使うアイテムを入れています。

ペットですが、基本的に必須だと思います。ここまで書いてきたように洞窟はサバイバーだけで突撃するには危険が多すぎます。洞窟ごとに入れるペット有効なペットは変わりますが、調べるなり、サバイバー裸一貫で突撃訪問で情報を得るなりした方が良いでしょう。

この狩人の洞窟で最適なのはバリオニクスさんです。もう洞窟と言ったらバリオというぐらい万能さんなので、洞窟攻略を考えるなら、バリオのテイムから始めていきたいです。

現在の私は200lv中盤くらいのバリオでドカドカと侵入し、敵を蹂躙してアーティファクトまで一直線です。それくらいバリオでの攻略が安定です。

そのほかのペット候補ですが特別なスペックは必要ないので、サーベルタイガーダイアウルフでも、丁寧に進めていけばクリアできると思います。

サイズ的にバリオニクス程度までなのでそれ以下の戦えるペットを連れて行けばよいと思います。

 

また、地底湖の中にクレートがあるのですが、緑なので無理にとる必要はないと思います。地底湖の中にはメガピラニアとサルコスクスの大群が待ち構えているので、割に合いません。緑のクレートが欲しい段階では到達は厳しく、私のように高レベルバリオで蹂躙できるようになるころには、わざわざ緑クレートを取りにいかずにアーティファクトだけ回収となっています。

まとめ

バリオでいこう!笑

さて、丁寧に洞窟を少しずつ対応していけば順当にクリアできる、良心的なまさに入門用の洞窟です。

今後の基本となる要素が詰まっているので、洞窟の攻略法を学ぶつもりでクリアしましょう。

アーティファクトの回収だけしに行くようになったらバリオに乗って最短コースでぶっちぎりましょう。

 

普段Twitchで配信してるので記事を読んだ感想とか質問・疑問とかぜひコメントしに来てください。

https://www.twitch.tv/ktrasb55

直接リアクションを頂けるとモチベーションの維持に繋がります。

配信は、まだまだコメント少ないので99%拾います。しかも、質問等をその場で即答できるのと、アーカイブやクリップ機能で音声を保存できるので見返すことができ、良いこと尽くめです。

それではチャンネルでお待ちしております。

また、24時間配信してるわけではないので、まずは配信通知等を行っているTwitterフォローしていただけると嬉しいです。

https://twitter.com/tkns_msmn457

 

それでは