小鳥遊マサムネのゲーム中心ブログ

徒然なるままに私が今、発信したい情報を書き連ねていくスタイルです。

【ARK】ブルードマザー戦に最適な、メガテリウム至高サドル鎧100超えBPをゲット!!【アイランド】

どうも、たかなしです。

 

この記事は、約2100文字なので、およそ4分で読めます。 

 

普段Twitchで配信してるので記事を読んだ感想とか質問・疑問とかぜひコメントしに来てください。

https://www.twitch.tv/ktrasb55

直接リアクションを頂けるとモチベーションの維持に繋がります。

配信は、まだまだコメント少ないので99%拾います。しかも、質問等をその場で即答できるのと、アーカイブやクリップ機能で音声を保存できるので見返すことができ、良いこと尽くめです。

それではチャンネルでお待ちしております。

また、24時間配信してるわけではないので、まずは配信通知等を行っているTwitterフォローしていただけると嬉しいです。

https://twitter.com/tkns_msmn457

 

それでは本題に入りましょう!!

 

最近再びハマっているARKですが、今回はイレギュラーな記事になります。

ボス・洞窟の攻略や恐竜紹介とは全く別に、入手したレアアイテムの紹介です。

 

遥か昔、前回ハマっていたときに手に入れたティラノの名工サドルの記事(以下リンク)が本ブログの最も人気のある記事として君臨し続けているので、こういった記事の需要ってあるんだろうなって思って記事を書いていきます。

 

kotoriasobu55.hatenablog.com

 

それでは、タイトルに書いてますが、今回ゲットしたアイテムはこちら!!

f:id:kotoriasobu55:20200317170750p:plain

出たとき思わず「うわっ!」なりました。笑

なんならメガテリウムに乗っていたので、今後はこれを使いなさいという神様のお告げでしたね。

 

では今回の目次を以下に

 

入手したサドルの質

改めましてサドルの品質を隅々まで見ていきましょう。

f:id:kotoriasobu55:20200317170750p:plain

まず、メガテリウムの至高サドルです。笑

至高でも名工でも肝心なのは鎧ですね。

鎧101.9です。

至高のサドルのくせに90以下のサドルもある中で、これは十分な出来のものを拾えたのではないでしょうか。

 

高い鎧値となると気になる材料ですが、

セメント2665個、皮8661個、繊維3464個、金属のインゴット1465個です。

うーん、どうなんでしょう。

私の印象としては、そんなに高くないなって印象です。

もちろん、私は個人鯖で収穫量設定をいじってある(3倍にしてあります。基本2人でやっているので許して。。。)ので材料に対する必要マンパワーは変わるのですがね。

 

個々の話をすると、

 

セメントに関して、うちはアフリカマイマイを4体飼っているので1時間に60×4=240個入手できます。

なので、回収だけサボらずに鯖を1日分に当たる24時間動かしていれば240×24で5,000個超手に入るので、サドル約2つ分は手に入る計算です。

ボス戦の準備だと考えると、ほかのことも並行して出来ますし気にならないです。

 

は、、、多いですね。8000個て。。。

でもまあこれはティラノやテリジノで周辺荒らしたり、アルゲンで空から美味しい奴だけ突いて集めたりすれば、集まることは集まります。

肉食系ペットのブリーディング餌集めと並行すると勝手に集まっているので、楽になりますね。

一気に複数個分となるとすごい数になるので、だいたい皮が集まるころにサドルを作っていく感じになります。

 

繊維ですが、テリジノコンバインで一瞬で10,000個集まるので、最も早く集まります。

まあ収穫量3倍の効果が一番出ているところではあるんですけどね、、、

 

最後に、金属インゴットですが、これはサドルのために集めるというより、普段から常に集めていると思います。

あとは、サドルへの配分をどれくらい取るかだと思います。

量でいうと、最近?年末でしたっけ?のアプデで変わりまして、工業炉1ガソリンで作れる金属インゴットの量で賄えます。(1ガソリン1,560個

そう考えると、作るぞって思えば一回の工業炉運転でサドルを1つ作れるので、重たく感じないなって印象です。

 

もちろん、私が個人的に立てている自鯖なので、自由にいじれるという大きな問題はありますが、私の全体的な印象はこんな感じです。

他の方の印象も気になります。

入手した場所

入手場所は、アイランドの免疫の洞窟の赤クレートです。

そうです。先日アップした、免疫の洞窟攻略記事の通りに周回していて入手しました。

 

kotoriasobu55.hatenablog.com

 

これですね。笑

これの周回にメガテリウムを使っているので、その至高サドルが出たのは嬉しいかぎりです。

実際このサドルを付けてしまえばバグキラーのダメージ軽減もあって、体力減りません。笑

ただただ並みいる敵たちを蹂躙するメガテリウムの快感に酔いしれます。

費やした時間

これなんですが、実は周回し始めて数回目で出ました。

なので、周回数でいうと数回、時間にして多くて2時間程度で出てしまいました。

その後の外れ具合からして、欲しいものリスト最上位クラスのうちの一つを早々に出してしまったようです。

その後は、何度も建材BPに泣かされました。

必要なもの等のコスト

これは免疫の洞窟の周回のコストと同等なので、詳しくは前回の記事に書いてあるのでそちらをご参照ください。

 

kotoriasobu55.hatenablog.com

要点だけ書くと、

装備がスキューバの頭と胴と脚、ギリーの腕と靴です。

そして、

強いメガテリウムと収納するクライオポッドです。

 

後者は消費はないので、前者ですね。

前者の修理コストだけは避けられないのですがそれほど高くないので、

美味しい報酬のために頑張りましょう。

ほかの至高サドルBPなんかも出土しています。

 

最後に

ティラノ名工BPのときと一緒です。

攻略記事はどうしても具体的な実体験のデータが抜け落ちています。

「出るって調べたけど全然でないよ~」って泣いている方等に、

ここでこうしてこのくらいで出たよって指標になればいいと思います。

 

また、なんか思いつきで記事にしたいことがあったら単発記事で書いていこうと思います。

 

普段Twitchで配信してるので記事を読んだ感想とか質問・疑問とかぜひコメントしに来てください。

https://www.twitch.tv/ktrasb55

直接リアクションを頂けるとモチベーションの維持に繋がります。

配信は、まだまだコメント少ないので99%拾います。しかも、質問等をその場で即答できるのと、アーカイブやクリップ機能で音声を保存できるので見返すことができ、良いこと尽くめです。

それではチャンネルでお待ちしております。

また、24時間配信してるわけではないので、まずは配信通知等を行っているTwitterフォローしていただけると嬉しいです。

https://twitter.com/tkns_msmn457

 

 

それでは