小鳥遊マサムネのゲーム中心ブログ

徒然なるままに私が今、発信したい情報を書き連ねていくスタイルです。

【黒い砂漠2018】始めたて超初心者の初めての労働者契約!~ビールを作れ!~①【MMORPG】

どうも、たかなしです。

 

この記事は、約1000文字なので、1分強で読めます。  

 

始めてしまった「黒い砂漠」、順調に時間を吸われております。

現在プレイ時間3日と17時間となっています。

放置釣りも早い時期から挟んでいたので、多く見積もって実プレイ時間は2日程度ですかね。

 

それでは、今回から労働者契約についてです。

パート④までかけて、私の初めての労働者活用を、

余すところなくお披露目しようと思います。

 

なにも知らない初見プレイの超初心者が、

ネットでいそいそ調べて始めた奴隷労働者活用のまとめです。

 

今回の目次はこちら

 

 

 

奴隷労働者契約とはなんぞや

超初心者なりにさっくりと理解したのは、自キャラクターがプレイ中に、裏でというか同時進行で、指示した作業をしていてくれる人のことです。

ログインしていない間は作業してくれないので注意。

自分が戦闘している間に、メインクエストを進めている間に、

農作業したり採掘したり黙々と作業して、

成果物を拠点の町・村の倉庫に納めといてくれます。

(いやあ奴隷って便利だなぁ、そら昔の貴族も欲しがるわ)

 

労働者の雇用の仕方

各地の町や村にいる作業監督者というNPCに話しかけることで、雇用できます。

どこにいるのかわからなかったら、右上の虫眼鏡マークから最寄りの

作業監督者へとルート表示してしまって、オートランでGO。

 

雇用する方法は2種類あります。

①通常の労働者雇用

 行動力5を消費して、ランダムに労働者を雇用する。労働者ガチャ。

②労働者市場から雇用

 他のプレイヤーが出品した労働者をシルバーを使って買う。奴隷市場

 

私は今回は通常の労働者雇用で計6人雇用しました。人数の理由は後述。

個人的に行動力が余っていることが多かったためです。

 

また、労働者には3種類あります。ゴブリン、人間、ジャイアントです。

順に、作業が早く行動力が少ない、中間、作業が遅く行動力が多いです。

行動力が多いほどこちらで回復せずに作業できる時間が長くなるので、

自分がどれくらいのペースで行動力回復させられるかとの相談ですね。

 

私は今回とりあえず全員人間にしました。

(ただし、労働者ガチャの都合でひとりだけゴブリン)

 労働者のレア度(?)があり、名前の色で見分けがつき

白<緑<青<黄<橙 の順でレア度(?)が上がり優秀になるようです。

青が熟練、黄が専門、橙が職人という名前がついています。

まさに作業が上手そうな名前してますね。欲しい。

 

f:id:kotoriasobu55:20181101172803j:plain

 

 

このパートではここまで、続きは次のパートで ↓

kotoriasobu55.hatenablog.com

 

 

  

それでは