小鳥遊マサムネのゲーム中心ブログ

徒然なるままに私が今、発信したい情報を書き連ねていくスタイルです。

【ARK】どのマップでプレイする?マップ紹介アイランド編!!

どうも、たかなしです。

 

この記事は、1800字なので、およそ3分で読めます。

 

今回はたくさんあるARKのマップのうち一番基本のマップであるアイランドを紹介したいと思います。

おそらく普通にARKで遊ぶ場合、最初はアイランドを選んでいるのではないでしょうか。

皆さん意識せずプレイしているかもしれませんが、ほかのマップと比較してアイランドがどういうマップなのか把握してない方もいると思います。

累計プレイ時間3000時間、全マッププレイ済みのたかなしが責任をもって紹介します。

f:id:kotoriasobu55:20211013180052p:plain


では今回の目次です。

結論からいうとアイランドは最初にプレイするべき!

 

まず、アイランドはARKというゲームで最初のマップです。

このマップを基準に有料DLCのストーリーマップや無料DLCのカスタムマップが追加されています。

したがって、このマップがすべての基本となっています。

ほかのマップは後発な分だけ特徴を持たせるために特有のクセがあることが多いのです。

そういうARKのバランスを変える要素が無いという意味で、素直にARKを楽しめるマップになっています。

逆にいうと後からプレイするにはほとんど旨みが無いマップです。

ですので、ARKの世界をじっくり楽しみたい人はアイランドスタートをオススメします。

次からはメリットとデメリットを詳しく解説します。

 

メリット1、ARKの基本的要素が詰まっている

 

アイランドは最初のマップなので1からはじめるサバイバーを想定しています。

ゆえにマップ南部は全マップで比較しても安全性の高い地域になっています。

そして北部や内陸部に進むと資源が豊富な代わりに危険も多く色々な生物が生息しています。

自分のプレイに応じてマップを攻略していきやすく、じっくりとARKの世界に浸れる作りになっています。

 

メリット2、良い意味でクセが無くプレイしやすい

 

アイランドは島です。周りが海に囲まれていて内陸部は火山があります。

南部はおだやかな気候で北部は雪原です。

この色んな気候がひとつの島を形成していて強いクセが無いことが1つのメリットになります。

具体的な他マップの例を挙げるとわかりやすいですが、全域砂漠で酷暑、水不足に悩まされるマップや、マップが広大で高速飛行生物が入手できるまで不便なマップ、果ては飛行生物禁止の地下世界マップもあります。

後発マップは新要素が追加される代わりにクセがあるマップが多いので、ARKの印象が歪んでしまうかな思います。

ゆえにまずはアイランドがオススメです。

 

デメリット1、野生生物のレベルが低い

 

これはアイランドだけではないですが、アイランドほかストーリーマップとカスタムマップでは野生生物の高レベルの湧く確率が3倍違います

ARKをプレイするにあたり高レベル生物をテイムしたいという思いはドンドン増していきます。

しかし、アイランドでは高レベルの厳選作業が非常に難しいです。

マップをグルグル探し回ってもなかなか高レベルがおらず攻略が詰まってしまうこともあると思います。

そうなってきたら1度カスタムマップに出張する時期かなと思います。

 

デメリット2、攻略難度が高い

 

これは野生生物のレベルが低いことも大きな要因としてありますし、それを抜きしてもアイランドは洞窟やボスの難易度が高めです。

これは仕様で、最初に出たアイランドがとても難しく追加要素によって少しずつ楽になってきています。

アイランドだけでコツコツと険しい道を行くも良し、色んなマップを攻略してアイランドに戻るも良しです。

ちなみに私としては、悪いことは言わないから

ある程度アイランドを楽しんだらほかのマップに出向くことを勧めます。

それくらいアイランドで縛るのは難易度が高いです。

 

まとめ

以上がアイランドの紹介でした。

途中に述べましたが、私の感覚としては最初にアイランドでプレイしてほしいです。

そして、ある程度ARKを理解してきたら他のマップとの違いを理解した上で他マップ進出してほしいです。

アイランドだけで最終ボスまでやるのはオススメしません。

楽しくないというかダラダラと作業の時間がやってくるからです。

アイランドの次は大人気のラグナロクや綺麗なクリスタルアイルズ、クセの強いジェネシス1なんかに遊びに行ってみてほしいと思います。

 

この記事良かったよって方は是非SNSでのシェアなどよろしくお願いします。

また、Twitterのフォローや配信もよろしくお願いします。

 

それでは