小鳥遊マサムネのゲーム中心ブログ

徒然なるままに私が今、発信したい情報を書き連ねていくスタイルです。

【黒い砂漠】MMORPG始めちゃいました【初心者プレイ】

どうも、たかなしです。

 

この記事は、約2000文字なので、およそ3分で読めます。

 

タイトルにもある通り、MMORPGである「黒い砂漠」を始めちゃいました。

おおよそブログが滞った理由もこいつですね。笑

何と言っても永遠にやってられます。

コンテンツが豊富なので、始めたてですら、

あれやこれや手出せるがゆえに、時間が吸い取られます。笑

 

そういうわけなので、もういっそブログのネタとして、このMMORPG

紹介してしまえば、自分の勉強にもなるし一石二鳥なのではと思い立ったわけです。

 

さて今回の目次です。

 

 

 

MMORPGって何?どんなゲーム?

まずはここからですね。調べたものを私なりにまとめていきます。

MMORPGとは、Massively Multiplayer Online Role-Playing Game

マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム

の略であり、「大規模多人数同時参加型オンラインRPG」などと訳されます。

ざ~っくり言うと、

「すごく多くの人が、ひとつの世界に参加するオンラインゲーム」です。笑

ゆえに現実の世界がそのままネット状態になるようなものなので、

人間社会が存在し、現実と同様の人対人の関わり合いがあるので、

人間関係のいざこざがあったりします。

さらにはゲーム内通貨でNPCや他のプレイヤーと物の売買が可能で、

一般的な経済があります。

こういった点から、現実の生活を疎かにするほど、MMORPGにのめり込む人も

中にはいるようです。

それだけ魅力があるということです。

 

黒い砂漠とは?特徴は?

では、数あるMMORPGの中での「黒い砂漠」の特徴は何なのか。

これは私自身がMMORPGやってみたいなという考えから入ったので、

タイトルを選ぶときにじっくり調べた項目です。

大きく分けて二点です。

  • ノンタゲシステムによる戦略性の高さ
  • 想像を超えていくボリュームの生活コンテンツの充実さ


ノンタゲシステムによる戦略性の高さに関しては、

ターゲット方式のゲームに比べると、自分と敵の攻撃範囲の判定があり、

自分の攻撃範囲に入れたり、敵の攻撃範囲から逃れたりといった

「立ち回り」が可能になります。

 

想像を超えていくボリュームの生活コンテンツの充実さに関しては、

ゲームのメインは戦闘です。ゆえに、多くのゲームでは、メインコンテンツに戦闘、

サブコンテンツに生活系が存在します。「黒い砂漠」もそこは変わらないのですが、

サブコンテンツがやたらめったら豊富です。笑

しかも一つひとつがすごいボリュームです。

この辺りのことは始める前によく目にしましたし、決め手の一つになったのですが、

始めたての現段階ですでに想像以上の広がりを見せています。驚異的です。

 

細かくいえばもっと特徴はありますが、簡単に「黒い砂漠」の特徴を説明しました。

次からやっと私のプレイの内容に移ります。

 

私が作ったキャラ紹介

こういったゲームを始める際のお決まりはキャラクタークリエイトですよね。

常に自分が操作するキャラクターですから、

気合を入れて作成する人も多いのではないでしょうか。

 

実は、キャラクリの自由度の高さも「黒い砂漠」の特徴の一つです。

 

まずは私が作ったキャラをご覧ください。ドン!

 

 

f:id:kotoriasobu55:20181026162938j:plain

 

可愛いですね~(異論は受け付けるが認めない)

 

特徴としては、金髪のショート(?)に少し童顔綺麗な赤と緑のオッドアイです。

あと豊満なおっ…ゲフンゲフン…ゴホゴホ

 

わかる人にわかると思うんですが、モチーフのキャラがいます。

白猫プロジェクトシャルロット・フェリエというキャラクターです。

おおよその特徴を網羅したキャラに仕上げました。

 

しばらく前に、白猫プロジェクトにハマっていた時期がありまして、シャルが一番好きなキャラクターだったんですよね。

ゆえに、自由度の高いキャラクリが出来ると聞いて、自然とシャルに寄せる形になりました。

ちなみに、こんなキャラです。

 

f:id:kotoriasobu55:20181026164005j:plain

 

どうでしょう。雰囲気は伝わりますかね。

時間をかけてこだわれば、たぶんもっと寄りますが、そこまでは要らないかなって。

 

したがって、本キャラクターは主の個人的趣味・趣向では決してありません。断じて。

(まぁこのキャラが好きな理由に、見た目は関係ないと言ったら嘘になるので、

その辺は深く突っ込まないで欲しいんですけど。)

 

というわけで、気に入ったビジュアルのキャラクターを作成できたところで、

「黒い砂漠」本編を始めました。

今回はキャラクリの紹介だけにします。

まだ始めて間もなさ過ぎて、記事にしづらいチュートリアルなことも多いですしね。

 

今後について

初めて20時間程度なので、まだまだレベルも低いですし、

自由度もドンドン上がっていくと思います。これからこれからです。

 

また新たなゲームに手を付けたということで、

ハマって長い時間プレイするようなら、

「黒い砂漠」も記事にしていこうかなと思います。

 

 

それでは