小鳥遊マサムネのゲーム中心ブログ

徒然なるままに私が今、発信したい情報を書き連ねていくスタイルです。

【ARK】初心者向け!!中級者以上からの意見も大歓迎!!絶対いらない!!EPの無駄!!取らなくていい不要エングラムざっくりまとめ!!【自鯖3500hプレイ】

どうも、たかなしです。

 

この記事は、2500字なので、およそ6分で読めます。

 

今回は、ARKの無料配布が来て初心者の方が増えていると思うので、そういった方向けに、あとで後悔しないエングラムポイント(EP)の使い方をお伝えしたいと思い筆を執りました。

この記事のテーマはずばり取らなくていいエングラムです。

ARKは自由度の高いゲームなので絶対はありません。

プレイしているサーバー環境やサーバー設定、プレイスタイル等々により十人十色の考え方があると思います。

ですが、全くの初心者にはある程度の基本情報があると助かるかと思ったので、私なりの考えをまとめておきます。

ちなみに、過去記事でも記載しておりますが、私のプレイ環境は主に非公式自鯖の少人数PVEプレイとPCローカルのソロで、設定は時短のために公式より若干緩く、MODは基本無しです。プレイスタイルは自由奔放で色々手を出していく感じです。

プレイ時間はSteamのデータ上で執筆時20220621現在で3500hオーバーとなっております。

それでは、内容の薄い話は終わりにして本題に入っていきましょう。

 

では今回の目次です。

不要なエングラムの基準

何をもって不要と判断するのかを最初に述べておきます。

考え方は十人十色と上でも述べました。

ゆえに私が不要だと判断した主な理由を基準という言葉でここにまとめます。

主な基準は以下のようなものです。

  • ARKのストーリーを攻略していくのに必須でないもしくは無くても困らない
  • ほぼ上位互換のものが存在している

等々です。

また、絶対に無駄なのか場合によって要らないのかといったエングラムの不要度合にもバラツキがあるので、今回は以下のように評価します。

  1. 絶対に不要(不要度100%)
  2. ほとんど要らない(99%)
  3. 大抵の場合不要、もしくは優先順位が低くエングラムを取得したくない(50%)
  4. 私のプレイスタイルではいらない(ケースバイケース)

エングラムを紹介(取得可能レベル順)

では開放されるレベル順に紹介していきます。

なお、筆者がPVE専門なので、PVP系っぽいものはノーコメントでスルーします。ご了承ください。

 

レベル2  2.ほとんど要らない

理由 槍を使って勝てる相手なら槍も要らない、槍を使うくらいなら逃げるか諦めるで問題ないから

レベル3 皮袋 2.ほとんど要らない

理由 一回分しか持ち運べない上、いざ水分が無くなったときには皮袋も漏れて無くなっていることが多い

レベル5 食料保存塩(スコーチドアースエングラム)

大抵の場合不要、もしくは優先順位が低くエングラムを取得したくない

理由 腐食時間延長の効果が弱い上に、この塩の消費が早すぎて、上手く利用する場面がないから

レベル8 コンパス ほとんど要らない(99%)

理由 マップに自分の位置と向いている方向を表示する設定があるので使い道がないから。逆に言えばその設定をOFFにしている場合は一応使える。

レベル10  (スコーチドアースエングラム)ほとんど要らない

理由 使い道が食料保存塩の保存なので、塩をどうしてもたくさん保存したい稀有な場面でしか出番がないから

レベル15 照明銃 ほとんど要らない

理由 単純に使う理由を知らないから。スキンつけて遊ぶおもちゃ。

レベル16 墓石 絶対に不要

理由 何も生まれないから。逆に変な煽りになる危険すらあるかも。

レベル19 ミートパック(ヒエノドン)大抵の場合不要、もしくは優先順位が低くエングラムを取得したくない(50%)

理由 ヒエノドンをテイムするころには世話になる必要がないから

レベル22 推進剤 私のプレイスタイルではいらない(ケースバイケース)

理由 すごく何かに使えそうなのに、3500hやっても未だに使い道を知らないから。

レベル32 ランス 絶対に不要

理由 一見強そうだが、実際には自分が騎乗していて相手も騎乗している場合に当てると騎乗解除させるだけでダメージも出ないから。要するに弱いと思う。

レベル38 再生肥料 絶対不要

理由 そもそも資源は自然に再生成されるのに、コストがばかにならないこのアイテムの出番がないから。

レベル51 無線機 私のプレイスタイルではいらない(ケースバイケース)

理由 基本通話アプリで通話しているのでこやつを使おうと思ったことがないから。

レベル52 アタッチメント(フラッシュライト) 私のプレイスタイルではいらない(ケースバイケース)

理由 作らなくてもクレートから入手して使ったことがあるが使い道が浮かばなかったから。

レベル59 アタッチメント(レーザーサイト)私のプレイスタイルではいらない(ケースバイケース)

理由 同上

レベル63  ライト付きヘルメット ほとんど要らない(99%)

理由 絶対必要な場面がなく、頭装備の枠を埋めてしまうことと修理含めたコストの高さがネック。

レベル86 暗視ゴーグル ほとんど要らない(99%)

理由 同上

レベル88 追尾式水中機雷 私のプレイスタイルではいらない(ケースバイケース)

理由 毎回存在を忘れているくらい影が薄く、良い使い道がわからないから。

レベル95 スタンロッド 絶対に不要(不要度100%)

理由 攻撃判定が短すぎる上に、一発撃ったら要充電なので不便な上、修理コストもかかる。どうしても使いたければクレート巡りしてれば高品質のものが手に入るから。

 

100レベルまででいうとこんなところです。

最近になって100レベル以上での開放エングラムも追加されましたが、ひとつひとつ特殊で高度なアイテムなので、初心者向けを謳っている本記事では取り扱いません。

 

まとめ

以上です。

改めて述べますが、答えはひとつではなく真実はいつもひとつです

ほんとに何もわからない初心者は真似していただいても結構ですが、少し慣れてきて色々判断できるようになってきたら中級者として、自分なりのエングラム取得をするのがベターです。

その際には私のこの記事がたたき台として活用されたら嬉しいです。

 

ほかにも初心者向けの記事を書いているんでよければみてください。

 

kotoriasobu55.hatenablog.com

 

 

それでは良きARKライフを

 

この記事良かったよって方は是非SNSでのシェアなどよろしくお願いします。

感想や質問、要望のコメントもお待ちしています。

また、Twitterのフォローや配信もよろしくお願いします。

 

 

それでは