小鳥遊マサムネのゲーム中心ブログ

徒然なるままに私が今、発信したい情報を書き連ねていくスタイルです。

【ARK】ARKの世界でトレジャーハント!!赤クレート周回アイランド地上編!!

どうも、たかなしです。

 

この記事は、2400字なので、およそ6分で読めます。

 

普段Twitchで配信してるので記事を読んだ感想とか質問・疑問とかぜひコメントしに来てください。

https://www.twitch.tv/ktrasb55

直接リアクションを頂けるとモチベーションの維持に繋がります。

配信は、まだまだコメント少ないので99%拾います。しかも、質問等をその場で即答できるのと、アーカイブやクリップ機能で音声を保存できるので見返すことができ、良いこと尽くめです。

それではチャンネルでお待ちしております。

また、24時間配信してるわけではないので、まずは配信通知等を行っているTwitterフォローしていただけると嬉しいです。

https://twitter.com/tkns_msmn457

 

それでは本題に入りましょう!!

高品質のアイテム欲しくないですか?

至高のアイテムで自分のサバイバル能力を誇示したくないですか?

 

そんなあなたは赤クレート周回をおすすめします。

今回は、ARKトレジャーハントの第一回「赤クレート周回アイランド地上編」です。

 

f:id:kotoriasobu55:20211009190525p:plain

 

では今回の目次を以下に

赤クレートとは

赤クレートというのは、アイランドでは主に洞窟に湧いている戦利品クレートのうち赤い光を放っているもののことです。

ARKの世界でアイテムが手に入るものとして空から降ってくるビーコンもありますが、同じ色のビーコンとクレートではクレートの方が良いものが入っています。

したがって、クレートの最高の色である赤クレートが最上位になります。

今回はそんな赤クレートをたくさん漁れるようなポイントの紹介です。

 

アイランドの地上なら免疫の洞窟一択

赤クレートは最高レアの戦利品クレートです。

したがって、難易度の高い洞窟にのみ出現し、周回するにはコスパが悪いことが多いです。

その中で抜け道的に周回しやすくなっているのが、免疫の洞窟です。

免疫の洞窟の詳しい攻略はこちら

 

kotoriasobu55.hatenablog.com

 

毒ガスが充満していてレベル上限突破した虫が大量に出現するので難易度が高いと言われていますが、ほかの高難度洞窟に比べて準備で攻略を楽にできるので周回できます。

赤クレートの出現ポイントですが最奥のアーティファクト手前の少しひらけた部屋におそらく確定で1つ湧きます。

運が良ければその手前でもう一つ湧いてることもあるかもしれません。

周回に必要な装備

周回に必要なものは以下です

・高レベルのメガテリウム(テイム個体で100レベル超えていれば十分)

 

f:id:kotoriasobu55:20211009183240p:plain

(周回しているうちにレベルすごい上がってます。体力5000で残り攻撃振りのテイム個体です。)

 

・クライオポッド1つ

・スキューバゴーグル

・ギリーチェストピース

・ギリーガントレット

・スキューバレギンス

・スキューバフィン

すべて品質は問わず、原始的でOK。

 

f:id:kotoriasobu55:20211009183519p:plain

 

以上です。そんなに厳しくないと思います。しかも、消耗品はないので一度準備すればずっと使えます。

 

ペットはメガテリウムです。

洞窟内は虫だらけなので、戦っていれば常にバグキラーが発動し圧倒的な強さを発揮します。

バグキラーが強すぎるのでステータスはそこまで必要ありません。テイム時100レベ超えくらいで大丈夫です。

 

クライオポッドは入り口と途中でメガテリウムが通れないポイントがあるので一旦出し入れするように持っていきます。

 

次に装備ですが、洞窟内の毒ガス対策です。

4秒で30ダメ食らうのですが、ガスマスクで100%防げます。

しかし、ガスマスクの耐久度を消費し修理のランニングコストが高いので不採用です。

今回はスキューバとギリーのキメラ装備です。

スキューバは一部位あたり25%、ギリーが一部位あたり15%防ぎます。

上記の装備で100%超えなのでノーダメージです。

 

最後に、もし建築に関して問題がなければ、洞窟の近くに小さな小屋を作りファストトラベル用のベッドと周回装備をしまっておくBOXとお宝を入れるBOXを用意しておくと完璧です。

周回ルート

実際の周回ルートを画像とともに解説します。

まずは入ってすぐは安置です。敵対生物はいません。ここでメガテリウムを出しましょう。

また、安置といいつつ毒ガスはあるので、少し進むとダメが入るはずです。

敵対生物のいるところまで進んでダメージが無ければ毒ガスを防げています。

地獄絵図のような虫のキルログを拝みながらしばらく進むと池が見えます。

最初の分かれ道です。

ちなみに池の手前が細くなっていますが、右側の壁を擦るように進むとメガテリウムでも通過できます。

 

 

f:id:kotoriasobu55:20211009190620j:plain

 

分かれ道は、池に浸りながら右に進むと青クレートの確定湧きの部屋があります。

行き止まりなので、青クレートも取るなら行ってください。

青は要らないというなら行かずに時短してOKです。

で、洞窟の正規ルートは池に浸らずに左壁沿いに進みます。

再び道が細くなっていますが、壁擦りでメガテリウムが通過できます。

ちなみに帰りはここでクライオポッドを使います。

 

進んでいくと再び池の部屋にぶつかります。

 

f:id:kotoriasobu55:20211009190640j:plain

 

池の手前もクレートの湧きになっていて青~赤のクレートが湧いていることがあります。

クレートを確認したら、左に進みます。今度も池に浸らずに進める左のルートです。

 

道中少し細くなりますがメガテリウムに乗ったまま進めます。

道中右側に二か所クレートの湧きがあります。色はほぼ黄色だと思います。

狭い道なので一度湧きを確認したらだいたい位置を把握できると思います。

 

f:id:kotoriasobu55:20211009190730p:plain

 

しばらく進むと一番の目的である、アーティファクト手前の赤クレート確定湧きポイントの大部屋です。

 

f:id:kotoriasobu55:20211009191639p:plain

 

湧き位置は二つあり、池の真ん中と左壁沿いのルート上です。

両方湧いていることはなく、両方湧いていないことも無いので、合わせて一個確定ポイントになります。

大部屋らしくかなりの生物が湧いているので焦らず徹底的に倒してから余裕をもってクレートを開けましょう。

 

 

帰り道です。

敵を倒しているのでサクサクだと思いますが、最初の池の前でメガテリウムが通れない場所があるので、そこでしまっていくときだけ気を付けましょう。

 

f:id:kotoriasobu55:20211009191046j:plain

 

リスクを考えると入ってきたときに殲滅するのが大事です。

まとめ

以上です。

意外と簡単に周回できることが分かったかと思います。

アイランドにはほかにもトレジャーハントの方法があります。

アイランドでは海底洞窟編と海底クレート編もありますのでそちらもどうぞ!

 

Coming soon

 

 

普段Twitchで配信してるので記事を読んだ感想とか質問・疑問とかぜひコメントしに来てください。

https://www.twitch.tv/ktrasb55

直接リアクションを頂けるとモチベーションの維持に繋がります。

配信は、まだまだコメント少ないので99%拾います。しかも、質問等をその場で即答できるのと、アーカイブやクリップ機能で音声を保存できるので見返すことができ、良いこと尽くめです。

それではチャンネルでお待ちしております。

また、24時間配信してるわけではないので、まずは配信通知等を行っているTwitterフォローしていただけると嬉しいです。

https://twitter.com/tkns_msmn457

それでは