小鳥遊マサムネのゲーム中心ブログ

徒然なるままに私が今、発信したい情報を書き連ねていくスタイルです。

【ARK】テイム難易度を下げつつ少人数でも公式のテイムボーナスでプレイできる優れもの【MOD紹介EZ Tame】

どうも、たかなしです。

 

この記事は、1600字なので、およそ3分で読めます。

 

今回紹介するMODはEZ Tameです。

テイム速度をいじると少人数or少ない時間でもARKを遊べるけど、テイムボーナス的には公式より簡単になってしまって残念という場合に重宝するMODです。

 

f:id:kotoriasobu55:20200918164916p:plain



では今回の目次を以下に

 

どんなMOD?

特製のカプセルを作成できるようにするMODです。

カプセルを昏睡させた恐竜に食べさせるとなんと!

テイムボーナスを下げずに食料値を下げてくれるという優れものです。 

 

あまり関係ないのですが追加効果でテイム値も少量増加します。

 

まさにイージーテイムといったMODですが、公式の設定が元々マゾく、少人数or少ない時間でのプレイに向いていないARKにはちょうど良いMODです。

ゲームバランスを崩壊させるほどでもない調整がされているので、気軽に導入していいと思います。

 

ちなみに、カプセルの作成素材は、腐った肉1つとスティムベリー10個です。

この辺りも麻酔薬と対比になっているような気がしたり、全然使わなくなるスティムベリーを活用出来たりと良心的なMODではないでしょうか。

注目ポイント

ASMを使っていたりすればテイム速度をいじることは容易いですよね?

じゃあなんでASMを使って鯖を立てている私があえてこのMODをオススメしているかというと、公式のテイムボーナスを踏襲できるからです。 

 

ちょっとややこしい話になります。

ここはしっかりテイム効果について把握している方しかついてこれないと思います。

テイムボーナスというのは本来テイムに使ったエサをどれだけ食べたかでレベルボーナスがが変動します。

単純な例でいうと、肉食恐竜を生肉たくさんでテイムするとレベルは低くなり、好物のキブル少量でテイムすると高レベルでテイムすることが出来ます。

ここまでは簡単な話です。

 

問題はテイム速度をいじっていた場合です。

私の例でいうと私の立てる少人数鯖は3倍にしていたのですが、この場合、3分の1の量のエサでテイムすることが出来るのでテイムボーナスも3分の1食べたものとして計算されます。

つまり、公式よりもそれだけ高レベルになりやすいということです。

もちろん、公式よりも緩い設定でプレイするための設定なので、気にしないのであれば気にする必要のないことなのですが、今回紹介しているEZ Tameを比較すると違いがでてきます。

EZ Tameはあくまで食料値を減らすMODです。

公式と異なるのは食料値の低下速度ということになります。

つまり、直接テイム速度を上げるわけではないので、食べるエサの量は公式と同様になります。

ゆえに、テイムボーナスは公式を踏襲して得ることが出来るのです。

もし少人数or少ない時間プレイでもできるだけ公式に寄せてプレイしたいと考えるのであれば、鯖のテイム速度をいじるのではなく、このEZ Tameを導入することをオススメします。

注意点

特に、注意点はないと思います。笑

私が失敗したのは、公式と同量食すがゆえにエサの量が不足していて、ボーっとしてたらテイム効果が下がっていたことですかね。笑

追加効果で昏睡値も少量回復してくれてありがたいのですが、主に飛行生物の昏睡値低下速度は油断していると起きます。

これも強いて言えば注意点かな? 

まとめ

2000時間ほどプレイしてからこのMODを初めて使ったのですが最初から知っていれば鯖のテイム速度をいじらずにこのMODを導入してプレイしていたなと思うくらいよく考えられたMODだと思います。

 

これから始める方、始めたばかりの方なんかは一度導入を検討してみてほしいと切に思います。

 

では最後にリンクを貼っておきます。

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=898255865

 

 

それでは