小鳥遊マサムネのゲーム中心ブログ

徒然なるままに私が今、発信したい情報を書き連ねていくスタイルです。

【MHWIB】モンスター泣かせの拘束の嵐!睡眠、KOに乗っちゃうサポートハンマー!!【装備紹介】

どうも、たかなしです。

 

この記事は、約1200文字なので、およそ3分で読めます。

 

今回紹介する装備は愉快ですよ~

サポートハンマーです。

鑑定武器のガイラ・睡眠を用いて睡眠、KO、乗りを連発してひたすらずっとおれのターンする装備です。

私は前からこういう拘束攻撃多めのサポート系装備が好きで毎回作っているのですが、世の中は最適解ばかりで面白くないので皆さんで作って遊んでほしいという思いで筆を執ります。

 f:id:kotoriasobu55:20200823133333p:plain

 

ちなみに見た目はこんな感じ。ディア防具の見た目の残念具合!!!笑

 

では今回の目次を以下に

 

とにかく装備の一覧

f:id:kotoriasobu55:20200823133237p:plain

 

こんな感じです。あと見ての通りシリーズスキルでKO術の極意が発動しています。

最近の強力な防具に比べると見劣りするスロットのディア系な上に、属性解放を積んでおり、護石は騎手の護石で乗り名人とジャンプ鉄人を固定しているので結構窮屈です。

ただ短縮・体力珠さえあれば十分必要なスキルは組み込めているかなという感じです。

今回の装備のポイント

f:id:kotoriasobu55:20200823133253p:plain

 

とにかくどれだけ多くの拘束攻撃を成功させて一方的に殴るかですね。

画像の通り睡眠属性が500あるので、開幕一瞬で寝ます。笑

なので、眠る前に怒るように最初は壁ドンだけ狙っていきましょう。

 

これだけでわかるように色んな拘束を積んでいるので、同時に起きて無駄になることがないようにだいたいの計算をしながら立ち回る必要があります。

怒らせて睡眠を狙う際もハンマーの癖で頭を狙っていると先にスタンが入って、ゴロゴロしている途中で寝ちゃったりするのでもったいないことになります。

開幕のムーブとしては、壁ドン→おこ→睡眠→壁ドン→スタンのような感じです。

 

そのあとは自由に化合の装衣強打の装衣乗り攻撃を混ぜてボコりましょう。笑

本装備からの強化、妥協、派生形など

強化としては、そもそも上の画像ではカスタム強化が済んでいないので状態異常強化Ⅱにすることでタイミングがもっと早まり回数も増えるかもしれません。

また、徹底的に拘束攻撃することに寄せているので、必要ないというか過剰だと思った方は装衣なりスキルなりを攻撃力に乗せても良いと思います。

 

妥協としては、うーんちょっと難しいですね。三つの拘束攻撃は欲しいですし、そうなるとこの構成未満だとちょっと面白くない。(超個人的意見。笑)

 

派生形としては、強化にもつながりますが乗りを削って攻撃系護石、挑戦者だったりを積んでしまうのもアリです。

やってるとわかるんですが、睡眠とスタンでも頭一杯になるくらい拘束できるので、乗り攻撃し忘れてることもしばしばです。笑

その辺りはクエスト内容やみなさん自身の遊び心と相談してみてください。

 

まとめ

一回騙されたと思って使ってほしいです。

火力ぶっぱで揃えてボコボコにするのも楽しいですが、こういうちょいと遊び心を混ぜてくんだ装備で回すのもクエスト周回の良いアクセントになったりしますよ。 

 

 

それでは