小鳥遊マサムネのゲーム中心ブログ

徒然なるままに私が今、発信したい情報を書き連ねていくスタイルです。

【ARK】レイアウト問題を解決!あのどデカい工業炉を小型化!【MOD紹介Mini Industrial Forge】

どうも、たかなしです。

 

この記事は、約1100文字なので、およそ2分で読めます。

 

今回紹介するMODはMini Industrial Forgeです。

多くの方が頭を悩ますであろう工業炉の設置場所問題を解決するシンプルだけどありがたーいMODです。

 

では今回の目次を以下に

 

どんなMOD?

ミニ工業炉です。そのまんま。笑

縦横3×3の高さ4マスの元祖工業炉に対し、このMODの工業炉は縦横1×1高さ2マス程度まで小型化しています。

出来ることは普通の工業炉とほぼ変わりませんのでレイアウトがとても楽になります。

正直すべてのARKプレイヤーが初見で大きさにビビったであろう工業炉の小型化なので、非常に便利です。

私は新しく始めるときは最初に必ず入れるMODです。

 

ただ、更新が4年ほど止まっていてその間に公式でアプデが入ったガソリンの消費時間半減が適用されていません。

なので、1ガソリン当たりでは今現在の本来の工業炉の半分しか金属を溶かせません。

まさにミニって感じでアリだと思いますけどね。笑

また、なぜか屑金属を溶かすこともできません。

これは作成者のおサボりかなと思います。笑

 

注目ポイント

なんといってもその大きさの小型化です。

工業炉が解禁になる80LV辺りから工業化が進んで工業用のスペースを作ることになると思います。

この工業炉の大きさがずば抜けているので工業炉をどう設置するかがそのまま工業エリアのデザイン、レイアウトに直結することと思います。

他にも色々工業施設がある中で、工業炉に振り回されていつも似たようなレイアウトになってしまうのを防ぐことが出来ます。

建築にこだわりがある人には、絶対にオススメです。

 

注意点

とっても有用なMODなのですが、とても大きな問題を抱えています。

なんと今使えません。笑

最後に確認したのが7月の下旬ですが、クリスタルアイルズ公開辺りのアプデ以降、ASMでMOD導入しようとするとクラッシュするようになってしまいました。

このMOD自体のアプデは4年ほど行われていないのでもしかしたらMOD作成者側は対応しないかもしれません。

ARK公式側で上手く取り込めるようになってくれることを願うばかりです。

 

まとめ

すごく便利でお世話になっていたMODなのですが、8/5現在でASMから使うことが出来ない残念な状態です。

もし復活した際には、必ず入れると言って間違いないです。

工業炉の大きさに困っている方がいればぜひ試してみてください。

 

最後にリンクを貼っておきます。

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=590046776

 

 

それでは